FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
│posted at --:--:--│

ベースとは何ぞや?

「ベース」とは??
「ベース」と言えば最近では主にエレキベースのことを指します。
(勿論クラシックorジャズでよく使用される「ウッドベース」も指します。)
正式名称は「エレキベース・ギター」

エレキベースとは単純に言ってしまえば低音が出せるエレキギターです。
「低音ならギターだって低音でるよ!!」とか言わないでくださいね。


エレキベースは「超低音」が出せる楽器なのです。


つまり、バンドの超低音部分を担うパートなわけですな♪
言い換えればバンドで出す音の中で最も低い音を出す楽器ということです!
後に詳しく説明しますが
最も低い音というものは音の構成の中で最も重要な音なのです。


ということは・・・・


エレキベースは最も重要な音を担当する楽器だということなのです!!




ん??




実感わかない??




「ベンベン、ボンボン」音が鳴ってるだけで目立たないし
とても重要な楽器とは思えない???



そりゃ、そうです。
私達の身近にあるものを見て下さい。
様々な物を構成する上で一番重要な物・・・
パッと見てすぐわかりますか??


私達が住んでいる家・・・
一番重要な物は家を支えている骨組みですよね??
当然見えませんよね・・・


甘くて美味しいケーキ♪
一番重要なのはスポンジの部分ですよね??
(生クリームも大事ですけど、スポンジなければケーキじゃないしね、笑)
これも見えません・・よね??


あなたが使っているPC・・
一番重要なのはハードディスク・・
当然・・(以下略


以上!!例として挙げたように、世の中にあるものというのは
その構成要素の中で一番重要な部分は見えづらくなっているものなのですよ・・
何故か知らないけど(苦笑)


音楽も一緒・・構成要素の中で一番重要な役割を担うベース。
一番見えづらいポジションになってしまうのです。



えー・・




つまり・・



ベースというのは・・





地味




です(笑)



地味だけど、一番重要なポジション。
これが「ベース」というものです。
さてさて、何か報われない楽器のように見えますけど・・・
これからベースを始める人は悲観的にならないで頑張ってくださいね♪



本当にベースというのは素晴らしい楽器なのですから☆



「補足」
一般的に
エレキベースは四弦楽器。
エレキギターは六弦楽器。

楽器の形は両者とても良く似ておりますが・・
実は細部がかなり違っていて、大きさもエレキベースの方が大きいです。

それでも似ているものは似ています。
楽器を触らない人から見たらエレキギターもエレキベースも一緒でしょう。


ちなみに・・
私は高校時代にエレキベースを背負っていたら・・
同級生の女の子に
「あー!今日もバンド??ギター頑張ってね♪」
と励ましのお言葉を頂きました・・・




逆に元気出ましたけどね(笑)



まぁ、そんな勘違いをされながらも・・・ベースには魅力があります。
エレキギターとは違った・・独特の魅力が・・・
だから、私は今でもベースLOVEです☆



んー。



他人のために自分を殺せる人間でないと
ベースという楽器は出来ないかもしれませんね・・


まぁ!他を生かしながら、
さり気無く個を主張するのがベースの醍醐味でもあるんですけどね♪
スポンサーサイト
│posted at 04:14:58│ コメント 0件トラックバック 0件
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。